夏の疲れ!!

2013年8月23日

お盆も過ぎて、今のこの時期から何となく夏の疲れを感じ始める方が増えてこられます。

オフィスで仕事をなさっている方は、室内と室外の温度差の大きさで、自律神経の調節が乱れたり、屋外の仕事が続いておられれ方は、冷たい飲料の飲み過ぎで胃腸の調子をくずされたりなさっています。
オフィスでクーラーの効いた状態で、仕事をなさっている方は、気がつかない間に、体を冷やし過ぎている場合があるので、足先をひやさないように靴下をはいたり、1枚余分に重ね着をするなどで、体の冷えを 予防しましょう。
 
自律神経のバランスを整えるためには 
       軽く汗をかく程度の運動 
      ぬるめのお湯でじっくり入浴
      体をマッサージする

などで、血行をよくすることで、冷えからくる浮腫、肩こり、頭痛、などの解消に役立ちます。

また、食事においては、暑くても温かいもの、消化の良いものを食べるように心がけ、 胃腸の負担を軽くしましょう。

あとは、質の良い睡眠を得られるように、アルコールの飲み過ぎに注意して、睡眠の1時間前までには、入浴をすませ、リラックスした状態で眠りにつくことが大事です。

体の調子を整えるには、栄養バランスの取れた食事と、十分な睡眠が基本になりますので、夏の疲れが出やすいこの時期、ほんの少し生活を見直すことで、楽しい秋の行楽シーズンを迎えることができると思います。

ページトップへ戻る